忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/11/23 17:55 |
技能の開花妄想
(中の人の呟き)

さて、アルマちゃんは能力だけでなく技能も非常に中途半端です。
格闘×吹矢の転がり縛りに、キャラを立てる為に必要な地霊、その上魅惑まで取ってる訳ですし。
けれど、これ等の技能を上げていった所で、将来的に役に立つ技を覚えれないんです。絶望的なまでに!

そんな訳で、ちょっと効率重視で便利な技能をピックアップしとこうかと。

開花技能案その1『命術』
主な修得技:バンパイアファング チャクラ コンセントレイション
上位技能:ドルイド⇒植物覚醒 モンク 活力付与

いわゆる本命、多数の上位技能と便利な技が目白押し。
ただ残念なのは、あまりにもありきたりである事。
地霊自体がマイナーなので問題ないかもしれないけれど、やっぱりありきたりなのは抵抗がありますよね?

覚えるとしたら、命術やモンクのMDF上昇を活かした防御型のキャラになりそうです。
攻撃は吹矢の状態異常がメイン、ダメージより補助狙いで性能的には悪くないですね。
…ソロで有効かどうかは、一先ず置いておきます。


開花技能案その2『気象』
主な修得技:ガトリング ラッキースター グレイスオブヘブン
上位技能:星火燎原(戦闘中の全異常状態特性が上昇)

大穴、何気に便利な技と上位技能を覚えられます。
ガトリングは消費30でかなりの高性能、ラッキスターも欠点の命中率を補ってくれますし。
そして何より重要なのがグレイスオブヘブン
味方全員に天使LV1(最もHP割合の低い味方へ治癒と同等の回復)を付加します。
ペット2匹に使えば、そのまま治癒二つ相当の回復量。これは強烈ですよ。
ただし、前列のペットが要ると天使の回復がそのペットに向かってしまい、効率的ではありません。
後列のペットのみを2匹以上揃えられるなら、最大限に利用できるはずです。

上位技能の星火燎原も異常技が豊富な吹矢&魅惑使いとしては非常に有効。
技と上位技能を考えると、かなり使える部類の技能ですね。

ですが、気象の技能自体の追加効果に「火特性、水特性、風特性が上がっているかもしれない」との噂があるのです(エレメンタルスクロールでの検証結果だとか)
つまり地特性は上がらないと思うので、その点はちょっと勿体無いかも。

>追記、星火燎原の追加効果
LV20:自分の第10行動から、技によって与える「悪影響を及ぼす状態異常」の深度が2倍になります。
こわっ、めっちゃこわッ!コレって何気に凄くないですかっ…?
魅了や睡眠とか深度5以上で行動不能系を狙えば、相手を延々に眠らせる事も可能になりますよ。
深度が2倍って事は、低消費で深度1与えるだけの技でも、毎ターン使えば解けなくなりますしねぇ…。
…でもこれって、ローリングアタックの混乱も2倍になりますよね。10ターン以降には使えなくなるなぁ、もぅ(涙)


開花技能案その3『闇霊』
主な修得技:闇の一矢 マーサカー 不浄な針 アンシーリーコート
上位技能:叫喚地獄 悪鬼羅刹

ほんわかムードから一転、何だかダークな方面に突き進む技能です。
異常状態を振り撒きまくり、SPを奪いまくり、悪霊まで付加しまくります。ハッキリ言って強いしコワイ。
上位技能も攻撃面を鍛えるものなので、かなり攻撃的なキャラに仕上がりますね。

念の為に言っておきますが、覚えるつもりは全くありません


開花技能案その4『毒物』
主な修得技:毒針 トゲトゲボディ 毒手 ブラックパール
上位技能:毒ペット

殺人蜂の為に取るような技能。
修得技も毒々しいのが多いですが、殺人蜂との仲良さをアピールするには良い感じ。
名前ほどダークな雰囲気にはなりませんね、むしろほんわかしつつ毒攻撃しまくるのかも。
効率的とは言えなくても、悪くない技能ではありますね。


開花技能案その5『医学』
主な習得技:モクシバスチョン 鳩尾突き 毒針三昧 ヴァース

モクシバスチョンは後半まで使える回復技、消費も低いのでかなりの高性能です。
ソロで回復技を使う機会があるかどうかは、微妙なところですが…。
他にも毒針三昧など、案外アルマちゃんに合った技を覚えてくれるのも嬉しい所。
消費0の回復技ヴァースも、ちょっと気になりますね。


開花技能案その6『投擲』
主な修得技:デンジャラスパイプ 脱衣 ソアーソーン リバァブレイトエアレイド

空襲を付加するリバァブレイトエアレイド、この為だけに覚える技能です。
もちろん空襲で攻撃してくるのは大鳩兄さんですよ。仲間に出来ないならこんな形で再利用だ!
デンジャラスパイプで相手の異常耐性を下げたり、脱衣で甲羅を脱いだりも出来ます(何の為に?)
ソアーソーンも便利ではありますが、やっぱり空襲メインの技能でしょうかね。どうしたものか。


開花技能案その7『幻術』
主な習得技:ストーンウォール エンジェルフェザー グレートウォール

MSPが上がる、壁が呼べる、そして治癒LV2と平穏LV2を付加できる。
SPが上がるのも嬉しいけれど、治癒と平穏を付加するエンジェルフェザーも便利便利。
他の技は物魔ばかりで扱えず、完全にSPとエンジェルフェザー用の技能ですね。


開花技能案その8『槌』
主な修得技:タックル クレイジーウェポン ウェイクアップネイバー

これでキミも槌レンジャー!
自分に混乱LV2付加のクレイジーウェポンは、明らかに強い。
槌LV5で覚えられるので、修得即技能忘却もあり得る。何気にタックルも軽くて便利。
そのまま上げ続ければ石売り姉御のウェイクアップネイバーを覚えれたりと、面白そうな技能。


開花技能案その9『合成』
主な修得技:マルチポイズン マッドパペット シータラー グランドマナ
上位技能:強制合成 合成獣(即忘却)

合成獣は即刻忘却するので、その分利点は少なめ。
グランドマナ等の便利も技も、多いといえば多い気がする?
合成自体はソロで非常に役立つ生産なので、覚える分には悪くないかと。


開花技能案その10『装飾』
主な修得技:私に従えないというのか ヴィガラスタトゥー
上位技能:地霊装飾 御守作成 動像作成

動像が作れる。
ただし動像自体はすんごく弱い。前期の記録だと、HP300程度だったような…。
地霊装飾と御守作成も上げる余裕はなさそうですし、微妙かも。
私に従えないというのか、は便利な技ではありますが、
ウチに従えへんっていうのんっ!?
…っと考えると、一種の萌えなのでしょうか。



とりあえずこの10技能の中から何を覚えるか決めとこうと思います。

相談相手がいないのって寂しいなと思う今日この頃
PR

2007/08/09 14:27 | Comments(0) | TrackBack() | 呟きじろー

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<15日目日記ログなんよ~ | HOME | 14日目探索記録なんよ~>>
忍者ブログ[PR]