忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/30 15:33 |
40日目探索記録なんよ~
今日の探索記録なんよ~。
ちょっぴり戦闘、無茶し過ぎたんよぅ~。

【能力訓練】 0消費/67獲得/317残り
 なし
【戦闘補助】 90消費/65獲得/74残り
 地霊3回(29→32)
【生産技能】 225消費/28獲得/33残り
 防具5回(43→48)
【上位技能】 182消費/43獲得/277残り
 なし
【生産行動】 防具42 地衣18 体格597 器用247 天恵196
 なし
【サチの成長】 117消費/124獲得/131残り 親密(100)
 器用2回(448→474) 魅力1回(273→284) 体格0回(200) 敏捷0回(152)
【ミラの成長】 52消費/85獲得/117残り 親密(100)
 体格1回(279→290) 魔力1回(254→264) 器用0回(158) 魅力0回(115)
【ミニデビル(ルーニ)の成長】 49消費/46獲得/68残り 親密(57→64)
 敏捷3回(160→185)
【今日の訓練】
今日の訓練は、防具と地霊!
なんやか最近、こーんなまとめて訓練ばっかやねぇ…。

修得技は、格闘が自分に鎮痛2と気合2を付加する「アイアンバウンド」
吹矢は、なんやか攻撃技っぽい名前の「ナイドブラスト」
魅惑は妖精の尻尾で「フェアリーテイル」

でもって、地霊が「コトニアスター」やね!
コトニアスターは、バラ科の植物なんやって。
地霊には植物の名前が付いた技多いけど、これはどんな効果なんやろね?


【今日の練習】
VS オスロ=R=ステップ(Eno137)

今日は練習試合の事も書いてみるんよー。
お相手してくれたんはオスロお兄さん、偽島格闘倶楽部のお友達やね。
剛拳LV20のど根性はカッコえぇよなぁ、ウチも早ぅ覚えたいなぁ…。
強いお兄さんなんやけど、4対1やから相性悪かったみたいやね。ウチも一杯転がったし。
あとな、サっちゃんのマルチポイズンがどんどん殺人的に強ぅなってる気がするんよぅ…、あんなんでツッコまれたら、ウチもイチコロやんなぁ。


【今日の戦闘】
今日の相手は「レッサーデーモン2匹」
 勝利:戦闘6能力6生産3上位1PS360 ドロップ:煉瓦(魔方陣)
明日の相手は「ジャイアントスコーピオン」

すんごいギリギリやったんよぅ~!
やっぱり2匹はアカンかったよなぁ…、リヴァイバルの訓練するんは。
でもリヴァイバル、初修得+11EXP溜まっとるんよ?上げたくなるやんね?しゃあないやんねっ?

そいでも、明日5マス進むんは厳しそうなんよ。HP減ったまんまやから。
アイアンバウンドとローリングアタック使えば勝てそうなんやけど…、森LV2に向かう時の為に残しときたいしなぁ。何でウチ、ローリングアタック2回しか持って来てへんのやろうね、おバカさん~!
今負けちゃうと、色々困るやろうから、明日は休憩するかもしれへん。
うーん…、大変やなぁ。


【今日の闘技大会】
第一回戦 勝利

一回戦は勝利できたんよー!
でもギリギリやったんよー…、持久戦が得意なウチらのチームは、魔法攻撃が大の苦手やかんね。
相手さん3人とも魔法使いさんで、すんごく痛かったんよ?風撃LV2で2000喰らうんやもん。
でも魔法使いさんやから、体は頑丈やないんやね。
前列の動物さん達を倒して、後は直接攻撃で頑張ったんよー。
そいとラブ・コロシアム、楽しかったんよぅ~。…って言ったらサっちゃんに怒られるかなぁ。


【今日”まで”の突撃さん】
黒乃 くーが (Eno1940
刃守 沙奈 (Eno1941

日記お休み中にお友達になった人は沢山居るんやけど、いっぺんに全員には大変やからぁ~。
今日はクリスマスプレゼント交換してくれたお二人を紹介するんよー。


くーが君はウチにプレゼントくれた男の子やの。
貰ったんは「元気の出る玉」やよー。ぽーんっと飛んで来たの、ぽーんっと。
くーが君は色んなモノ投げるんが得意なんよ、ボールとか動物とか、もちろんアルマジロも!
ウチも投げて貰えたもんね~、アルマジロやもんね~。えへへ、羨ましい?


沙奈ちゃんはウチがプレゼントをあげた女の子。
あげたモンは「アルマジロなりきりセット」やね。ころ・がり~!
沙奈ちゃんは斧が得意な子やね、斧の神さまの巫女さんみたいやよ?
転がるの、好きになってくれたみたいやの。いつか一緒に転がれるとえぇね~。


【今日のお仲間さん】
ミニデビルの「ルーニ」
隊列:前 射程:2 付加:体力LV2 防御LV2 吸血LV1
能力:体格220 敏捷160 器用80 魔力350 魅力120
使用技:マジックチャージ ハイスピードミサイル ランダムブラスト
成長方針:敏捷(超オンリーワンなサポート要員)

1日遅れちゃったけど、新しいお仲間動物も紹介すんね~。
ミニデビルのルーニちゃん。もっちろん、愛称はルーちゃんやね!
~だべさぁ。ってなまり言葉の悪魔っ子やよ。年齢は10歳くらい、ウチやサっちゃんよりは年少さんやね。
趣味は…畑耕すんやったかなぁ、持っとるフォークで。
そんな子やよー。どんな子かはその内分かるハズなんよー。…今はよぅ分からんよぅー。




【中の人の呟き】
何とか復帰2回目の探索記録を書けました、背後です。

ミニデビルを男の子にするか女の子にするか、悩むのも疲れたのでもう決めちゃった。
何と6歳~12歳の女の子4匹PT、これに萌えない貴方は幼女嫌いだとしか思えない!どうなんだっ!?


…えぇっと、どうしよう。
ではルーちゃんの敏捷特化に何の意味があるのか、誰も察してくれない様な気がしたので説明しましょう。


ミニデビルは基本的に魔法系の動物です。攻撃技は全部魔法で、通常攻撃も魔法。
ですが前列に居るので、魔力のみを上げたところで直ぐに倒されてしまうんですね。
だったら体格を一緒に上げれば良いじゃないかと、それは短絡的な発想な訳でして。
ペットは訓練枠やCP的に、複数の能力を上げるより一つの能力を上げた方が全体的に強くなるんです。
例えばサっちゃんの器用と体格を同じ回数ずつ上げた場合と、器用のみを上げた場合は、後者の方がMHPも高くなる。…多分ですけど。
ペットも3匹目で訓練枠が足りなくなってるので、ここで複数の能力を上げるのは大変な訳です。

それでは何故に、そこで敏捷が出て来るのか。
なにせハイスピードミサイルには自分のWAIT減少効果があるので、追加行動をしやすくなる、
…なんてのは、如何でも良いんです。だって素の攻撃力が低いのですから、追加行動して何になると。
敏捷を上げると、厄介な近接物理攻撃を避けやすくなり、下手に体格を上げるより生存率アップに繋がる。
…と言うのも、そこまで重要ではありません。


重要なのはランダムブラスト。コレです。
敵味方ランダムに6回の魔法攻撃を行う技ですが、これが何より重要なのです。
こちらのチームは動物入れて4匹のPT、普通に考えるとランダムブラストは味方への被害が大きくなります。
それで良いんです。それだから良いんです。

地霊な方々はもうお気づきでしょうか。
つまりルーちゃんの敏捷特化は全て、アルマちゃんの地衣を発揮させる為にあるのだと
地衣だけではありません、アイアンバウンドで付加出来る鎮痛気合も大事な殴られ要素。
とにかくルーちゃんはアルマちゃんを殴る、そして殴られ要素を発揮させる。
だけど魔力は低い。攻撃力が低い。ランダムブラスト程度じゃ痛くない。むしろ利点。もっと殴って


以上が、ルーちゃんの敏捷特化の全容でした。
どうですかこの無駄のなさ。
未だかつてミニデビルをこれだけ活用しようとするペッターが居たのだろうか。いや、いまい!
うん、雑メモで調べたらホントに居なかったね。
PR

2008/05/26 00:31 | Comments(2) | TrackBack() | 探索記録

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

嬉々としておしりペンペンする二名に吹いたのは私だけですか。
サチさんのマルチポイズン入りすぎですよ!
とりあえず邪魔くさいに気をつけて!

フェアリーテイルの「テイル」はtale(物語)、
ひいては「Fairy tale」で「おとぎ話」という
ひとつの単語(熟語?)かと思われます。
尻尾のほうがアニマルっぽくていいですが。
posted by ソウクPLat 2008/05/28 10:25 [ コメントを修正する ]
わぁ、コメント機能ですってよ奥さん、何年ぶりでしょう。
このような辺境の地までわざわざありがとうございます~。

サっちゃんは普段大人ぶってても、根は子供なんですよ。
だからたまぁにお茶目なコトもしでかすんですよね、それがまた可愛くって。
邪魔くさいなんて敏捷と格闘吹矢補正で吹き飛ばすことにしました。
サっちゃん…もとい、動物達がいないとダメなんです。邪魔だなんて言わないさ。

フェアリーテイルにはそんな意味があったのですか、勉強になりました。
と言っても、やっぱりあの子達は尻尾振ってそうなんですが(笑)
posted by アルマ背後at 2008/05/30 22:15 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<41日目日記ログなんよ~ | HOME | 39日目探索記録なんよ~>>
忍者ブログ[PR]