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2024/11/24 03:50 |
Fallen夢奇行(準備編)
(中の人の呟き)

びっくりしました、いきなり番外編が開始されるなんて。
つくづく思うのですが、栗鼠さんって対人戦好きですよね。……私も大好きなんですけどね。
最近はPK反対派の人が多いような気もしますが(前々から?)
その分Fallenは混沌としたデンジャラス空間になりそうです、生唾モノですよ、えぇ。

さて、Fallenは夢の話、勝ち続けなければあっという間に覚める訳です。
デュエルを基本に想定した場合、自身の能力や技能に加えて、PTメンバーも重要になってきます。
一応パラレルワールドでも同人数のPT同士で対戦する事になりそうですけど、それでも装備の面でソロは非常にキツイはず。

…今後栗鼠ゲはソロオンリーでプレイしようと思った矢先にこうなりました、ドウシヨウ。

とりあえずかつてのPK経験を踏まえて、チマチマ書き記してみます。
何の参考になるかは分かりませんが、お暇な人はどうぞ。


<PTを組んだ場合>

最も重要なのは、PTメンバーとのコミュニケーションです。
デュエル戦闘の打ち合わせも、装備の強化も、PTメンバーの協力無しには為し得ません。
かつての自分達の場合は、1更新につき1人3回程の書き込み頻度でした。これでも足りなかったくらいで。
Fallenは週2更新、ほとんど毎日書き込まなきゃ満足の行く話し合いは出来ない訳ですね。
それ故にPTメンバー全員の協力と、PTメンバー全員の意気込み(Fallenを楽しむ気持ち)が大切なのです。

とは言っても、こればかりは自分だけじゃどうしようもないのです。
出来る事なら参加する前に、PTメンバーとのモチベーションを揃えておきましょう。
もし全員がヤル気満々なら、そのPTは確実に好成績を残せる筈ですよ。
逆に、デュエルに勝利する事より混沌とした世界観をノンビリ楽しむ事に専念するのも、良いとは思いますし。



<PTを組まない場合>

最も重要なのは、情報収集と生産のツテと寂しさに負けない負けん気と、運が少々です。
PTでの戦闘とソロでの戦闘は全くの別物です。
生産効率もガクンと下がるので、1人でどこまでカバー出来るかが鍵でしょう。
ちなみに生産行動についてですが、本家偽島に比べれば無料請負の数は激減するハズです。
自分なら、数更新で技能LV1しか上がらない生産依頼を好んで請け負おうとは思いません。
週2回更新の忙しさもありますし、勿論相手は全員ライバルですしね。
逆にPSやアイテム等の代価を必要とする取引は増えるはずです、それらを上手く利用しましょう。



<戦闘について(物理と魔法と射程の重要性)>

デュエル戦闘は通常戦と比べて、極端な能力値の相手と戦う事が多くなります。

とってもHPが高い体格特化のPC相手でも、強力な魔法攻撃を打ち込めば瞬殺出来てしまいます。
とってもMATが高い魔力特化のPC相手でも、強力な遠隔物理攻撃で先手を取れば瞬殺出来てしまいます。
けれど、体格特化の相手に物理攻撃で攻撃していても、いつまで経っても倒せません
後列の魔法特化の相手に攻撃したくとも、射程が足りず対象指定も出来なければ一撃も当てられません。

いかに相手の弱点を突いて適確に攻めるか、デュエルではそれが最も重要になるのです。

それらを元にバランスの取れたPT構成を考えるなら、以下のようになります。
物理系魔法系は必ず加える(物魔系は能力によりけり。)
物理系遠隔武器を使用すると良い(サブ武器、サブ技能でも可。あると無いとではまるで違う。)
魔法系でもしっかり体格を上げる事(これをサボればただのノッポさんです。気をつけましょう。)
魔法系魔石装備だとは限らない(射程が1~2なら前列のみを狙えます。使いこなせるかはキミ次第。)
物魔系はオールマイティ、計画性が試されます(上手くすれば1人2役こなせます。ガンバレ。)
・召喚とペッターには詳しくないよ、解説は省くね(他に詳しいサイトさんがあるので覗いてみよう。)

勿論これ等は飽く迄も一例です。
技能や修得技によって戦い方は大きく変わるので、参考までに留めましょう。



<ソロでの戦闘について(バランスか一点特化か)>

さて、以下はソロで参加予定の自分への言い聞かせみたいなモノなのですが。
PTでの戦闘とソロでの戦闘は全くの別物です。
何が違うのかと言うと、物理系と魔法系の片方しか居ない訳です。
さらに、基本的に隊列が前列です。射程もへったくれもありません。

この点からして、ソロでの魔法系はまず成り立たないと考えて良いでしょう。
魔法系の人はDFとHPが低いです。ソロだと隊列も前列なので相手の物理攻撃を防ぎようがありません。
たとえ体格を上げたとしても限度がありますし、体格を上げすぎるとそれは立派な物魔系なのです。

逆にソロでの物理系の方は、十分成り立ちます。
相手が魔法系だった場合は、こちらの物理攻撃で簡単に倒せます。
相手が物理系だった場合は、ひたすら物理攻撃の応報でパンチ合戦です。能力と技の優れた方が勝ちます。
体格と器用や敏捷、SP確保に天恵か幻術を取れば、ソロとしては最も安定した戦いが出来るのですね。


さて問題はバランスの取れた物魔系についてなのですが。
物魔系はHPこそ低めになりますが、MDFが低い物理系相手には有利に戦えます。
魔法系相手でも、物理攻撃で攻めればそれなりに有利です。自分自身にはMDFがありますからね。
ただし、物魔系だからと言って、常に物魔技を使うのが有効だとは限りません。
相手の能力が極端なら、此方も物理オンリーの技、魔法オンリーの技を使い分けるのがポイントです。
その為如何いった技能を取って、如何いった技を修得するのかが、一番の悩みどころになるでしょう。
能力値の方は体格、魔力、器用の三点特化をオススメしますよ。
攻撃も防御もこの三つで全てを補う事が出来ます。能力的に最も楽なのは、物魔系なのかもしれませんね。


ペッターと召喚士はソロの中でも際立った分類です。
ソロで有りながら後列を指定する事が出来るので、従来のPTバトル同様の戦略が必要になるのです。
…ですが、基本的にこれ等のキャラは本人が弱めになっちゃいます。
ペットは攻撃より壁としての使い方になりますから、全体攻撃技一つあれば一掃出来ちゃいますしね。
召喚も術者のSPが減りすぎるので強力な攻撃が出来ず、後列に下がれても時間を稼ぐだけになりがちです。
人によってはこれ等を非常に有効に活用する事もありますが、初心者さんには厳しい分類かもしれません。
でもペットに関しては、序盤に歩行雑草だけでも捕まえておくと延々と役に立ってくれますよ。




さて、いい加減書き過ぎな気がしてきたので、そろそろ終わりますね。
気がついたら2時間も書いてますよ、この集中力を他の事に使いたくて堪りません。
生産行動についてもミッチリ書き込もうとしてましたが、また機会があればと云う事で。

そして今気が付いた、自分登録済ませてないよっ!?

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2007/05/26 04:24 | Comments(0) | TrackBack() | 呟きじろー

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