忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 08:44 |
12日目探索記録なんよ~

遅ぅなったけどちゃんと残しとかなね。
サボリ癖はアカンよぉ~!

☆能力訓練(25消費/26獲得/32残り)
 魅力1回(150→165) 器用1回(100→112)
☆戦闘補助技能(20消費/24獲得/35残り)
 地霊1回(11→12) 吹矢1回(9→10)
☆生産技能(16消費/15獲得/19残り)
 防具1回(16→17) 生産経験による成長(17→18)
☆生産行動(防具17 体格193 器用112)
 白い枝(12)から防具を作成、強さ67治癒1(生産行動17回)
 韮(2)から防具を作成、強さ35紅護法1(生産行動18回)

今日は遺跡外でお買い物やね。
色々買って、色々作ってもろうたんよ~。
全部思った通りに作れとって良かったわぁ…。

アルマの可動式甲羅走行( 防具 / 67 / 治癒LV1 / 棘棘LV1 / - )
アルマの射出式鉄拳機構( 格闘 / 71 / 命中LV1 / - / - )

これが今日からウチが使う装備やよ。
甲羅は今までのモンを大幅に改良して、転がりの精度を上げてみたんよ。
ちょこっと棘棘まで付いとるから、誰かに殴られた時も安心なんやね。丈夫な甲羅やよぉ!
もう一つは鉄拳やよ、人間さんらの世界では「ろけっとぱーんち」て言うらしいねぇ?
矜持兄さんみたくカッコ良くなる為に、ウチも鉄拳投げ付けたるんよ~。

こんな装備で頑張るかんね、もう誰にも負けへんよ?


☆魔方陣
秘密の舞台(N-17)へ移動
☆移動
N-15へ強制移動 ↑ ↑ ↑ ↓ ←(L-14平原)
☆戦闘
次回の相手は「狼」「殺人蜂」

明日は狼くんとサっちゃんとの対戦やね。
2対1は怖いけど…、でも強くなるために頑張るよ。
動物達を守ったるには、ウチが強ぅならなアカンもんね。おー!

…大鳩兄ぃさんは、この辺りには居らんのかなぁ…?


☆今回の闘技大会
第3回戦 敗北
第4回戦 勝利

これで2勝2敗、何とか五分五分で勝てとるよぉー。
やっぱ装備が悪かったから、上手い事戦えへんなぁ…、今日の内に作っといて正解やったよ。
まだ矜持兄さんや街頭さんには及ばへんけど、ウチも強くなれとるかな?


☆今回の突撃さん
ルーシェス・ヴェルヴィーナス(ENo306)
スズラン(ENo1296)
伏姫みかん(ENo1353)


今日も遺跡外で、色んな人に会ったんよぉ~。
ルーシェ君は防具作らせてくれた男の子やよ。
何やカッコえぇ格好してるんよ、でも格好の割には喋り方は可愛いんやねぇ。
人間さんに換算したら、ウチと同い年くらいの子かなぁ?あんまり無理したらアカンよぉ~?

スズランお姉さんはお花屋さんやよ、この前練習試合で一緒になったんよ。
でもウチが転がったりしたから、お花潰れちゃったんよ…。だからちゃんと謝って、ウチもお花元気にすんの!
優しそうなお姉さんで良かったんよぉ~。一緒にお花の手当てしよぅな?

みかん姉さんは犬耳の生えたお姉さんやね。ミオちゃんのお友達なんよ。
何か知らんけど、すごぅウチと似てるような気ぃして、ずっと気になっとったの。
今回はウチの武器作ってくれたから、話しかけてみたんよー。
似たモン同士仲よぅなれるかなぁ?





(中の人の呟き)
時折ネットに繋がり難くなって冷汗かいてる背後です、こんにちは。

さて皆さん、ローリングアタックをご存知でしょうか?
アルマちゃんが転がってるアレですね、11日目にしてやっと使用者が2人に増えたと言うアレです。
習得者が6人、その内忘却したのは1人、実際に使ったのは僅かに2人と、マイナー一直線な技です。
ですが皆さん、ローリングアタックとは本当に使えない技なのでしょうか?
回避停止、自分のWAIT増加、自分に混乱追加×3と、確かに不便な要素は盛り沢山です。
係数も1.0の3回攻撃と、決して強くはありません。

…といった所で、アルマちゃんの練習試合での戦績を確認してみましょう。
9戦 6勝 2敗 1分
これがアルマちゃんの戦績です、結構勝ち越してますね。
ついでに言うと、2敗は1対2での練習試合で、1分はローリングアタックを使えなかった最初の練習試合です。
つまり1対1でローリングアタックを使った試合は、全て勝利しているのです。

能力は決して高くなく(魅力上げてるし)、装備も今日までは平凡だったアルマちゃんが勝利する理由。
それは即ち、ローリングアタックの実力だと言えるのではないでしょうかッ!!(くわッ)
実際に戦ってみると、毎度毎度ローリングアタックの威力だけで圧勝してるのがよく分かります。

それでも使えないように思われがちな、ローリングアタック。
転がりたいけど難しそうなんよぉー!といったアナタの為に、今回は効果的な転がり方を講義してみましょう。




1、性能の確認
 ローリングアタック 消費30 格闘5吹矢5 遠
 敵ランダム / ( 1.0×3 ) :回避停止 + 自分 / waitが増加 + ( 混乱(1) × 3 )

これがローリングアタックの性能です。
…色々くっついてますね。とりあえず幾つか重要な所を説明していきましょうか。


2、回避停止の恐怖
初撃で避けられるとお終いです。物悲しい気分になるので気をつけましょう。
当てるためには、やはり器用を上げたり命中を付加したり、敏捷の低い相手に使ったり、ですね。
練習試合や闘技大会では敏捷50の相手が多いので、比較的当てやすいです。
逆に通常戦の動物達の方が厄介なくらいですね。予め当て易い状況を作っておきましょう。


3、混乱の対処法
何よりの問題なのは、3回も自分に追加する混乱でしょう。
混乱の減少量は決して低くは無く、3ターンも減るならたちまちSP0に落ちぶれてしまいます。
それを対処する手段は…、初めからSPギリギリで使ってしまえって事ですね。
残りSP30の時にローリングアタックを使えば、混乱のSP減少なんて無意味なのです。

また、使用する行動順を連続させる事で、混乱の減少量を抑える事も出来ます。
例・残りSP80の時にローリングアタックを2回使う場合。

1ターン目にローリングアタックを使用(30消費、残り50)
2ターン目に混乱でSPに15のダメージ(15消費、残り35)
すかさず2ターン目のローリングアタック(30消費、残り5)

1回目を消費30、2回目を消費45と考えて設定を組むとやり易くなりますね。
使用タイミングが分からない通常時等に設定すると、混乱で減るSPも把握出来ないので危険です。
混乱の減少量は1~2ほどブレがあるので、多少余裕を持って使用するのも良いでしょう。

原則として、使用するのは一番最後。
複数回使用する時は、連続で使えるタイミングで。これが基本になります。


4、非接触での必要性は皆無
ローリングアタックは非接触フェイズでも使用する事が出来ます。
ですが残念な事に、コレは罠です。
上記の2点、命中率が大事であり、SP切れ寸前に使わなければいけない。
非接触フェイズに使用すると、この2点をまとめてぶち壊します。絶対に使うべきではありません。

もし非接触に使用し、使えない技だなと思ったのなら、少々使い方を変えてみるのも良いでしょう。


5、集団戦は無茶
ランダム対象の連続技なので、攻撃する相手が増えれば増えるほど、使い勝手は悪くなります。
1人が相手なら1.0の3回攻撃ですが、3人が相手だと1.0の全体攻撃になりかねません。
似てるようですが、全然違います。豊富なデメリットの割には合いませんね。

集団で使う場合は相手の隊列や自分の射程を把握し、少数を対象に取れるよう工夫してみましょう。
折角格闘×吹矢で覚えられる技なのですし、射程を調節するのも可能なはずですからね。


以上が転がりマニアのアルマちゃんの背後によるローリングアタック講座でした。
でも覚えているのが5人なのに、誰がこんなの読むんだろうか…?
PR

2007/07/27 23:41 | Comments(0) | TrackBack() | 探索記録

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<13日目日記ログなんよ~ | HOME | レンタル296(未完)>>
忍者ブログ[PR]