アルマの攻撃!
アルマ「今日も初めっからっ、ころ・がり~!」
ローリングアタック!!
ケーキの山は攻撃を回避!
アルマ「うぅん、お上手やわぁ…。」
アルマのWAITが増加!
アルマに混乱を追加!
アルマに混乱を追加!
アルマに混乱を追加!
Additional Effect !!
アルマのSPが10増加!
アルマの 混乱 を軽減!
アルマのAT/MATが増加!
結局こんなオチかっ、散々心配したじゃないかリスたんのいけずぅ~!
☆SP回復量の仮説
混乱軽減時と混乱消失時により回復量が異なる。
混乱軽減は混乱の深度を2下げる。これにより深度が0になると混乱消失、SP回復量は軽減した深度に依存。
深度が0にならなかった時はSP回復量にボーナスはなく、10回復固定。
☆ローリングアタック後の混乱深度と回復量
まとめるとこんな感じになるはず。
深度0⇒不明
深度1⇒混乱消失、SP30増加
深度2⇒混乱消失、SP40増加
深度3⇒混乱軽減、SP10増加、混乱は持続(原則的に行動終了時に消失する)
深度4以上⇒混乱軽減、SP10増加、混乱は持続(次のターン以降も続き、SPダメージが生じる)
☆以上を踏まえたローリングアタック(マスター)の使い方
受けた混乱深度によって回復量は異なるため、細かいSP調節は出来ない。
混乱深度2の場合はSP40回復(消費30なので10増える)、けれど狙って出すのは難しい。
SP回復技として使用するのは無理がある。星火燎原なんてもってのほか。
混乱深度3の場合は回復量は10のみだが、行動終了時に混乱が消失するため、デメリットは発生しない。
ただし、非接触フェイズでは行動終了後の状態異常軽減が行われないため、次のターンにも持ち越される。
つまりが、やっぱり非接触に使うには罠スキルって事だね。
相手の混乱対策を目的として使用する事も可能だが、その場合自分で与えた混乱深度+受けている混乱深度が3以下でないと消失はしない。
相手が混乱LV2をつけている場合、自分は一回しか混乱追加してはいけない事になる、難しい。
混乱対策で使う場合、相手が与えてくる混乱深度にも気を配ろう。
☆結論
・非接触に使うな!
・使うなら格闘だ!
・星火燎原?風の宝玉?だまらっしゃいッ!
・過度な期待はしちゃダメだッ!
・転がりはこのぐらいで調度良いのさ!
☆オマケ・SP回復量の仮説その2
20+(10×軽減した混乱深度)-(30×残った混乱深度)
さすがにコレはないかな?あったら凄いけど。
アルマ「今日も初めっからっ、ころ・がり~!」
ローリングアタック!!
ケーキの山は攻撃を回避!
アルマ「うぅん、お上手やわぁ…。」
アルマのWAITが増加!
アルマに混乱を追加!
アルマに混乱を追加!
アルマに混乱を追加!
Additional Effect !!
アルマのSPが10増加!
アルマの 混乱 を軽減!
アルマのAT/MATが増加!
結局こんなオチかっ、散々心配したじゃないかリスたんのいけずぅ~!
☆SP回復量の仮説
混乱軽減時と混乱消失時により回復量が異なる。
混乱軽減は混乱の深度を2下げる。これにより深度が0になると混乱消失、SP回復量は軽減した深度に依存。
深度が0にならなかった時はSP回復量にボーナスはなく、10回復固定。
☆ローリングアタック後の混乱深度と回復量
まとめるとこんな感じになるはず。
深度0⇒不明
深度1⇒混乱消失、SP30増加
深度2⇒混乱消失、SP40増加
深度3⇒混乱軽減、SP10増加、混乱は持続(原則的に行動終了時に消失する)
深度4以上⇒混乱軽減、SP10増加、混乱は持続(次のターン以降も続き、SPダメージが生じる)
☆以上を踏まえたローリングアタック(マスター)の使い方
受けた混乱深度によって回復量は異なるため、細かいSP調節は出来ない。
混乱深度2の場合はSP40回復(消費30なので10増える)、けれど狙って出すのは難しい。
SP回復技として使用するのは無理がある。星火燎原なんてもってのほか。
混乱深度3の場合は回復量は10のみだが、行動終了時に混乱が消失するため、デメリットは発生しない。
ただし、非接触フェイズでは行動終了後の状態異常軽減が行われないため、次のターンにも持ち越される。
つまりが、やっぱり非接触に使うには罠スキルって事だね。
相手の混乱対策を目的として使用する事も可能だが、その場合自分で与えた混乱深度+受けている混乱深度が3以下でないと消失はしない。
相手が混乱LV2をつけている場合、自分は一回しか混乱追加してはいけない事になる、難しい。
混乱対策で使う場合、相手が与えてくる混乱深度にも気を配ろう。
☆結論
・非接触に使うな!
・使うなら格闘だ!
・星火燎原?風の宝玉?だまらっしゃいッ!
・過度な期待はしちゃダメだッ!
・転がりはこのぐらいで調度良いのさ!
☆オマケ・SP回復量の仮説その2
20+(10×軽減した混乱深度)-(30×残った混乱深度)
さすがにコレはないかな?あったら凄いけど。
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